日記から読み取る心のうち

普段考えないようなことをまとめています。

自分の体の不調って把握できるようになってきました。
これが気持ち良いです(*_*)
大きく体調を崩す前に対応できるようになったので風邪もひきにくくなったかな。
例えばですね?なんかタンが絡んでくるようになったら体が冷えてきている前兆なので上着を一枚着るとピタッと止まります。
片頭痛するときは寝不足なのでちょっとだけでも仮眠取るとすぐに治ります。
これが面白いように治るので気持ち良いのです。
朝は何となくだるくて起きるのが苦痛だなって思うときはこれまた風邪の前兆なので病院から処方してもらって余っている漢方薬を飲むと大体調子よくなってくるんですよね。

この対応策に気付く前は本当につらかったな。
歳を重ねるごとに気付いた対応策なんですよね。

 

4月 13th, 2016

Posted In: 健康

30歳を過ぎたころから、あまり身体の調子がよくなく、いわゆるブヨブヨ体型になってしまいました(つд⊂)
もともとはとても元気で、いわゆる健康女子だったので、ショックで悩んでいました。スリムだった体型が崩れたのも本当にショックです。
そこで、サプリメントでも飲もうと思っていろいろ探してみました。
興味を持ったのは元源黒酢です。これは、同僚が飲んでたので気になりました。
ちょっと年上の彼女ですが、ダイエットに少しずつ成功しているということです。
ただ、私は酢が苦手なのでちょっと躊躇していました(´Д`) 酸っぱいの嫌いなんですよね~
それでも元源黒酢が気になりいろいろ調べてみました。
ちなみに元源黒酢に含まれる黒酢以外の5つの素材とは、まずショウガです。
乾燥しょうがをつかっているのですが、乾燥しょうがは胃腸の動きを活発にしてくれるそうなんです(゚д゚)
他にも有名な高麗人参も入っていますが、ビタミン・ミネラル・アミノ酸がたくさん含まれていてとても健康にいい成分です。
春ウコンもありますが、胃に良いということです。
二日酔い対策にもいいらしいですが、お酒は飲まないのであまり私には関係ありません(´∀`)

そして、発酵黒たまねぎですが、血液をサラサラにしてくれるということです。
発酵させることによって、抗酸化作用もかなりアップしているということで、若返りが期待できるのかなと思いました。
さらに醗酵黒にんにくも入っているんですが、ちょっと臭いがいやかなと思ったんですが臭いも気にならないにんにくということで安心です。
醗酵している黒にんにくはポリフェノールが通常の41倍ということですΣ(´∀`;)
これだけ、調べてしまうと酢が苦手な私でも元源黒酢にチャレンジしてみようかなと思ってしまいますね。

早速調べた次の週から飲んでいるんですが、3カ月たちました。
体重はあまり変わっていないのですが、ウエストが2センチ細くなりました。
あと、疲れにくくなった気がしますね(゚∀゚)
元源黒酢は超急ぎでダイエットをしたい人向けではないですが、じっくり健康に痩せたい人にはいいのではないかなと思います。
あと、お通じがよくなりましたし、新陳代謝がよくなったと思います。
じっくり効果が出ていくものだと思うので、ちゃんと飲んでいきたいと思います(^ω^)
ちなみに、酢が苦手な私ですが、カプセルタイプなのであまり苦痛なく飲めています。こういったサプリメントはカプセルタイプがベストですね!まぁ一番簡単に細く見せるには着圧ストッキングとかになるんでしょうがね。あれって結構引き締めるので美脚になれますからね。

 

4月 11th, 2016

Posted In: 健康

タグ:

今日は久しぶりに長距離を走ろうと思ってとりあえず15キロは走ってみようかなと。10キロは雪が解けてから走っているのでちょっと距離を伸ばそうと思ったんですが、予想以上に疲れましたね( ;∀;)
完全に練習不足です。
こんなのでフルマラソン大丈夫だろうか・・・マジにやばいって感じました。
というか、春になってすぐのフルマラソンは厳しいな。
もうちょっと余裕をもってエントリーしようと思った。来年からはそうしよう。
とりあえず、もうエントリーしちゃったからタイムを気にせずに楽しみながら走ろうと思います。なんかつぎの日足が痛くなりそうですね。
できることはやろうと思うので今日からちょっとプチダイエットして体重を2キロは落とさないとね。
体重落しただけでだいぶエネルギー消費防げると思うしね。

 

4月 10th, 2016

Posted In: 日記

土地調査で新潟の日本海に面したある漁村に滞在したことがあるのですが、そこの漁師さんたちの忘年会に参加させてもらったことがあります。いちおう初対面の人もいるのでメンズ スーツ 安いのですが、正装してのぞんだわけです(^-^;
とにかくなにもかも豪快だったのが忘れられません。漁師になりたての地元の子、都会から移住してきて転職した人、長老的、親分的な役割を果たしている
年配の方まで、本当に年齢層は幅広いのですが、共通しているのは皆とんでもなく飲む、ということです。
水代わりに日本酒、ビールをガバガバ飲み、機嫌がいいのか喧嘩腰なのかよくわからない大声が飛び交い、荒々しい漁師たちの忘年会に圧倒されてしまいました。
しかしさすが漁村、出てくる料理、特に刺し身の味は絶品でした。特に採れたてのウニがメチャクチャ美味しかったのですが。後日同じ味を求めて地元の大阪で寿司屋を回っても、味の優劣以前に都会の料理屋で出てくるウニはもう生臭くて食べられない、ぐらいの差がありました。
最後のビンゴ大会の商品が米、牛肉、卵と食べ物ばかりだったのも印象に残っています。都会のチェーン居酒屋などでは絶対に味わえない、イキイキと生命力に溢れた忘年会でした。

 

 

4月 9th, 2016

Posted In: 記憶

タグ:

うちの親せきのお姉さんがその手足口病にかかって最悪だったって言ってました。あのひと子供と接する仕事だから病気をよくもらってくるんですよね。
マスクをして仕事しているようだけどうつるんですね( ;∀;)
たいへんな仕事だと思う。
子供っていろんな病気を持ってくるからね。

それでこの前は高熱が出て病院に行ったら今度は手足口病だって。
手足口病って子供の病気かと思ったら大人にもまれにうつるようで、大人の手足口病って厄介な病気だって先生に言われたようです。
だって処方する薬がこれだ!っていうのがないんだって、今現在。
だから体を休めているしかない。水分をいっぱいとって汗かいて栄養とって・・・
それしかないらしい。
お姉さんは結局7日かかったらしいからね、治るまでに。
怖いなぁー

 

3月 28th, 2016

Posted In: 病気

私は妊娠を希望している20代後半の主婦でした。AFCの葉酸サプリを飲み始めて三ヶ月ほどたちます。最初に葉酸の重要性を知ったのは結婚2年目で主人ともそろそろ子どもが欲しいなぁと話していたり、それ以上に親戚からのプレッシャーも大きく(>_<)子作りに本腰を入れ始めた頃です。
以前から生理不順もあったので婦人科に相談にいった時、貼ってあったポスターを見て“葉酸”が大切だということを知りました。
葉酸サプリはよく見かけるので何となくは知っていましたが妊娠する前から飲む方が効果的とは知りませんでした。
かと言っていつ妊娠するのか、果たして自分が妊娠できるのかさえ分からない今、いつまで飲み続けるのかを考えると少し気が重いですが(^^;)・・。

婦人科の先生も葉酸サプリは決して妊娠を促すものではないけれど妊娠前から妊娠初期の間に摂取することはとても大切で母子手帳にもその旨が記載されるようになったともおっしゃっていました。
まだ20代なのでそこまで妊娠への焦りはありませんが、その分どうせ長く飲み続けることを思うと安心して飲めるサプリがいいなぁと思い口コミなどをチェックしていました。

こちらの場合、無添加という点と葉酸の他にも鉄分やカルシウム、ビタミン類など重要な成分が含まれているところがよいなと思いました。特に私は貧血でひっかかることが多いので鉄分を一緒に摂取できるサプリがあるのなら、それに越したことないと思っていましたので。
飲んだからといってこれと言って体に変化があるわけではありませんが、何となく前まで定期的にしていた立ちくらみが今のところ少なくなったように思います。サプリ自体は味や臭いもほとんどなく飲みやすいです。
めやすは1日4粒で1ヶ月分がボトルに入っているのですが、できれば毎回ボトルではなく詰め替え用でよいので、その分携帯用のミニケースなどがついてくるとうれしいです。
もうすぐなくなるので今度は思いきって20%オフになる6ヶ月分セットを購入してみようかと思っています。あと最近うれしいことがあって会社の同期に授乳服 おしゃれなのをプレゼントしてもらいました。これはかなりうれしかったぁ

 

3月 27th, 2016

Posted In: 妊娠

タグ:

今年の花粉症はあまり気にならない程度ですね。これってもしかしたら花粉症克服できたのかもしれないよ(*´ω`)
いったいどうやったのかというと、たぶんだけど漢方が効いているのかもしれません。風邪をひいたときの病院を変えたんです。いつものところじゃなく漢方主体で処方してくれる病院に。

それで風邪を引いたり頭痛がしたり肩こりもそうだけど、そういう症状が出たときにその病院で漢方を処方して対処してたんだけど、それからですね。
なんとなく体質改善してきているというかなっているのだと思う。それしか考えられないから。
だから今年の春はかなり快適ですね。
マスクもしてないし朝はちょっと外出したときに鼻がムズムズはするけどそれくらいの症状です。
これで真面目に花粉症が治ったらラッキーです。

 

3月 20th, 2016

Posted In: 健康

父の日に今までプレゼントをしたことなんてなくて、なんとなくプレゼントを渡すという事が恥ずかしいと思って、あげようと思う気持ちはあっても、あげた事はありませんでした。
でもそろそろ、何か父の日にプレゼントらしいプレゼントを贈った方がいいかなと、プレゼントを買う事にしました。
プレゼントあげるとなったら、すぐに思いついたのが加齢臭 石鹸かお酒でした。

さすがに父の日だからって加齢臭予防の石鹸は可愛そうかなと思ってお酒にすることにしたんです(*_*;
お酒が大好きで、ビール、焼酎、ワイン何でも飲む大酒飲みなので、近所の酒屋に行き、いつも飲んでいる焼酎の上位のお酒を買って来て渡しました。
父はきょとんとしていましたが、それは今までプレゼントをあげた事が無かった私が、贈り物をしたからなんだろうなと思っていました。
しかしそれからしばらくして、お酒を買いに行った酒屋に行くと、父の日ギフトにお酒を送ろうみたいな、ポスターが張っていて、そこで私は父の日を1週間勘違いしていた事にようやく気づきました。
確かに何か変だなとは思っていましたが、全然気づかずかっこつかない父の日ギフトになってしまいました。

 

3月 19th, 2016

Posted In: 未分類

タグ:

ある整体師の人に突然「あなたは体がゆがんでいるので気を付けたほうがいいよ」って言われたことがあります。
全く見ず知らずの人に言われたのですごい印象に残った言葉でした(*´Д`)
あれから10年あまり、、今になってその歪みの原因なのかわかりませんが体の不調が出てきています。
旦那には年とったから体が不調になるのは当たり前だよ~って言われてますが、今になってあの言葉が気になってしょうがなくなりました。
なんであんなことを言ったのか…一目見て気になったのでしょうか?
そういえば、その言葉をかけられた後に背中を伸ばすような動作を手でされましたね。背中を押すような感じ。
なんだかよくわからないけどストレッチポールという寝ながら体のゆがみを取るグッズを買ってみました。
そしたら、それがすごく気持ち良いのです。背骨がまっすぐになるというか体の芯がまっすぐになるというか不思議な感じです。
まだ体調は変わらないけどそのストレッチポールに寝ているときは気持ち良いのです。もしかしてこれを毎日続けていれば体調改善もあり得るのかもしれないと淡い期待をしています。

 

2月 29th, 2016

Posted In: 日記

以前付き合っていた男性は、どことなく、プレゼントやサプライズが苦手な雰囲気があるように感じてはいましたが、ホワイトデーの時に味わった悲しい気持ちは、忘れることが出来ません。
その男性は、ホワイトデーの日の夜遅く、うちにやって来ました。
付き合ってから初めて迎えるホワイトデーでしたので、当然期待する気持ちもありましたが、やはりどちらかというと、ホワイトデー お返し 彼女なのに何も用意していないのではないかという不安の方が大きかったように思います。
そして、家に入って、一応はプレゼントらしきものを渡されましたので、嬉しくなって袋を開けました。
すると、なんとも驚くべきことに中に入っていたのは家から持ってきたと思われるものばかりで、お店で買ってきた素敵なプレゼントやお菓子といったものは一切なかったのです。
信じられますか?本当の話ですよ( ;∀;)
彼は実家住まいでしたので、実家にある食器やら、なんとお母さんの使っている化粧品などが入っていて心底呆れると同時に涙が溢れ出しました。

 

2月 28th, 2016

Posted In: 記念日

タグ:

次ページへ »